2017年9月14日木曜日

9月5日 たらちねの会 羊毛の草木染め体験会しました。

たらちねの会9月の手仕事は羊毛の草木染めをしました。
ご参加いただいた皆様ありがとうございました。


この日はお天気も良く、お庭でカーダーがけをしてしてから、ふわふわの羊毛をみんなで染めました。


奄美の「ふくぎ」をつかって、アルミ媒染と銅媒染に挑戦しました。




フクギの枝と葉を煮だしている所。カボチャのような甘い香りがお部屋中にひろがりました。






この日は園をお休みしていた娘も参加していたので、園での登園の話やお給食、
日ごろの食事の話など皆さんと話すことができました。
育児をしていると時に不安に思ったり迷ったりすることがありますが、
いろんなお母さんのお話しを聞くことで、フワッと軽くなったり、安心できますね。
ありがとうございます。


みなさんでレモンイエローに染まった羊毛をやさしくしぼっているところ。
目にも鮮やかで自然からいただく美しい色に感動しました。
銅媒染はやさしい緑がかった黄色に染まりました。
染めの作業には皆さん感心があるようでたくさんの質問が飛び交いました。
また別の機会にも草木染めをしましょう^^



おたのしみおやつは玄米粉と米粉のココナッツボール。
お子さん用には焼き芋と小豆茶の小豆←人気でした^^
来月はこの羊毛を使ってフルーツをつくります。どうぞお楽しみに。










お知らせ
9月19日のたらちね おやつの会にキャンセルがでました。
あと2組ほど参加していただけます。
秋のおやつはサツマイモのおやつを予定しています。
◆「おやつの会9月」

9月19日(火)10:00~12:45


秋のおやつ

参加費1000円(会場費・材料費)

持ち物 エプロン、お弁当、飲み物
場所 みちのくひかり ピリカ
    仙台市泉区鶴が丘3-31-22
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お問い合わせ・申し込みはメールにて承ります。(締切りは会の三日前までになります。)

tarachinenokai@gmail.com



申込み日時・お名前・当日連絡がつく電話番号・お子様連れの方はお子様のお名前と年齢を

明記ください。2日以内に返信しております。


2日経っても返信がない場合はお手数ですが電話でご連絡ください。


ゼロキュウゼロ ヨンロクサンナナ ゼロゴニイチ(木ノ瀬)


ゼロナナゼロ ゴロクニヨン ナナハチニナナ (嶋)カタカナを数字に変換してください。



お子さんも遊べるような、小さなスペースをご用意しております。

どうぞお気軽にお越しくださいませ。

お会いできるのを楽しみにしております。


0 件のコメント:

コメントを投稿