2018年9月18日火曜日

こどものみらいにつながるみらいのために お母さんの勉強会~宮城県にある原発・女川原発を知ろう~ ご報告

保護者会で主催した
「こどものみらいにつながるみらいのために お母さんの勉強会~宮城県にある原発・女川原発を知ろう~」
のご報告です。




お母さんの勉強会~宮城県にある原発・女川原発を知ろう~






あの事故から8年。
日本人にとって「原発」は、特別な存在になりました。
原発の問題をどのように捉え、周りの人とどのように話していますか?
毎日の子育ての日々で考える時間もなかなか持てないお母さんも多いのではないでしょうか?


わたしたちの住む宮城県にも女川原発があり、震災後止まったままです。その女川原発の2号機の再稼働への動きが急ピッチで進められています。
今の女川原発の状況や考え方など、あいコープの多々良さんを囲んでみんなで話し合いたいと思います。


子育てで知り合ったみんなで、こどもたちにどんな世界を残していきたいのかを考えてみたいと思います。
一緒に知ることから始めましょう。




↑このような形で募集させていただきました





当日は、多々良さんから
原発の歴史や、今世界のエネルギー事情などを聞いて、3・11での話も詳しく教えていただきました。
女川原発はたまたま、事故につながらなかっただけで、福島第一原発と同じ状態になっていた可能性があったことを改めて聞くと、背筋がゾクリとします。

その女川原発2号機が年内にも安全審査が終わり来春には再稼働の許可が下りそうとのこと・・・。

本当にそれでいいのか?宮城に住む私たち一人一人がもう一度考えそしてこどもたちの未来の為に、声を上げる時がきているとおもうのです。

そして、そんな一人一人の声を届けるために、「女川原発再稼働の是非をみんなで決める宮城県民投票を実現しよう」と10月1日から署名活動が始まります。
詳しくはこちらをご覧ください→ (クリック)




また、今回の勉強会にご興味がある方はお気軽にお問い合わせください。
ご一緒に勉強会やシェア会などをしながら、一緒に学んで考えるきっかけになれればとおもっています。



おやつは抹茶の和パフェでした♪

0 件のコメント:

コメントを投稿