2018年6月21日木曜日

酵素玄米で玄米団子づくり ご報告

今年度のおやつの会は園でも出しているおやつを実際に作ってたべれるスタイルになり、
普段給食で食べている酵素玄米をつかってすり鉢で作りました。


園でもお味噌仕込や、ごま塩作りに活使うすり鉢、団子づくりにも活躍してくれます。




きな粉にちょっぴりお塩入れて。コロコロコロところがしてできあがり♡
沢山出来たのに、
あっという間に完食でした。
(最近ごはんをあまり食べたがらない我が子1歳半が、私の分まで食べたのでとってもうれしかったです)
子ども達が食べるモードになったのでそのままお弁当を食べることに。
てしごとの会の時には一口おやつがつくのですが、今回はお味噌汁にしました。
熟成させた黒豆味噌とヒヨコマメの味噌をあわせて、大根・人参・油揚げを入れました。

ピリカのお庭からいただいた薔薇の美しい色にうっとり・・・♪

空いた時間にトランスパレントを折りました。
新しいスタイルになった親子クラスの話をうかがったり、園のお弁当の事など話題に上りました。








お知らせ
6月27日(水)10:00~12:45
てしごとの会:「木の実で作るハチさん」
木の実に羊毛を巻き付けてかわいらしいハチを作ります。
持ち物 お弁当 飲み物
参加費1000円+材料費200円






7月18日(水)10:00~12:45
てしごとの会 「草木染め体験」
福木(フクギ)を使ってシルクを草木染します
持ち物 お弁当 飲み物
参加費1000円+材料費300円  
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::






会場はすべて リトリートハウスみちのくひかり「ピリカ」になります


みちのくひかり ピリカ 

仙台市泉区鶴が丘3-31-22



お問い合わせ・申し込みは

tarachinenokai@gmail.com



申込み日時・お名前・当日連絡がつく電話番号・お子様連れの方はお子様のお名前と年齢を


明記ください。3日以内に返信しております。

3日経っても返信がない場合はお手数ですが電話でご連絡ください。




ゼロキュウゼロ ヨンロクサンナナ ゼロゴニイチ(木ノ瀬)



ゼロナナゼロ ゴロクニヨン ナナハチニナナ (嶋)カタカナを数字に変換してください。


お子さんも遊べるような、小さなスペースをご用意しております。
どうぞお気軽にお越しくださいませ。

お会いできるのを楽しみにしております


0 件のコメント:

コメントを投稿