2018年10月30日火曜日

シュタイナーの子育て講座アドバンスクラス3回目 ご報告とベーシッククラスのお知らせ

先日はシュタイナーの子育て講座 アドバンスクラス3回目
「こどもの歩み、私の歩み ~人生の七年周期についてかんがえる」が無事に終了することができました。
ご参加いただいた皆さん、みきこ先生ありがとうございました。




このアドバンスクラスは、去年のシュタイナーの子育て入門講座を受けた方々からの熱いリクエストによって開催が決まりました。
ベーシックである入門編をふまえてのアドバンスクラスは、子育てだけでなく、自分の人生のふりかえり、あり方、自分と向き合い、そしてこれからの人生に向けても深く考える内容だったように感じました。
私自身、子育てを通して見える、感じれることが本当にたくさんあり、そんな日々の中で深い学びを共にできる仲間に出会えたこと。そしてそれをいつもわかりやすくユーモアを交えて愛のある学びの時間を作ってくださるみきこせんせいがいてくれることに感謝の気持ちでいっぱいです。


今回は3ヶ月の赤ちゃんを抱っこしながらや、急にパパがお仕事になってキッズスペースの利用をしながらも受講してくれた方もいて、その他の方も週末の時間に学ぶための時間を作って集っているということに、毎回感動します。


私たち運営スタッフも、同じく学ぶ身ですが、学びたいと思った時に学べる「場」があるといいね!こどもを家族に預けられない人は私たちでサポートしていけば参加できるんじゃないかな?と手探りながらも活動してきました。いつも温かな声がけをありがとうございます。
これからもよりよく変化をしながら頑張っていきます。










次回はベーシッククラスがあります。
単発講座ですのでお気軽にご参加ください
・1/19(土) 「穏やかな子どもとの向き合い方」
 講師:虹乃美稀子先生(東仙台シュタイナー虹のこども園 園長)


 


時間:10:00~12:00(託児のお部屋は9時半からopenします)


会場:西山コミュニティセンター


会費:今年度会員の方/2000円 一般の方/2500円

*大人のための学びの時間です。歩き始めたお子さんを連れてのご参加は難しいです。

 ご家族に預けることが難しい方はキッズスペースをご利用ください。
 こども園の保護者が見守ります。

 (キッズスペース利用料:1000円・定員あり)

 なるたけお子さんをご家族に預けてご参加くださいますようご協力をお願いします。



*赤ちゃんはお連れいただいてご参加ください。テーブルと椅子での講座となりますがお部屋の一角に畳スペースをご用意いたします。赤ちゃん連れの方はお知らせください。

 

 

<お問い合わせ・申し込み>

tarachinenokai@gmail.com までメールにてお申し込みください。

件名に『シュタイナー子育て入門申し込み』と記入の上お名前・電話番号・PCからメールを受け取れるアドレス・キッズスペースをご利用の場合はお子様のお名前と年齢を明記ください。

 


0 件のコメント:

コメントを投稿