2017年10月21日土曜日

給食試食会のご報告

10/19日にピリカにて、給食試食会を開催しました。
ご参加いただいた皆様ありがとうございました。







この日のメニューは
・虹の子ども園の酵素玄米
・手作りごま塩
・子ども達が仕込んだお味噌でお味噌汁(さつまいもと玉ねぎ)
・子ども達が仕込んだ梅干し
・季節のおかず:ひじきれんこん、にんじんのプレスサラダ




普段の幼稚園でのお給食の雰囲気や、大切にしていることなどお話しながら、おかず2品とごま塩、味噌汁をつくりました。
子ども達に一番人気だったのはすり鉢でごま塩をつくることでした。
その姿を見て早速すり鉢を買おう!なんて声もきこえました。^^
 
にんじんは手分けしてみなさんで千切りに。
みんなで手も口も動かしながら作るお料理はなんて楽しいのでしょう♪
 
お祈りをしてみなさんでいただきました。


みなさんたくさんおかわりをしてすべて完食♡


なんどもなんどもおいしいの声にとてもうれしくなりました。


季節のお野菜と共に食べるお食事が日々のからだをつくっています。
試食会を通してお給食で大切にしていることのエッセンスを感じていただけたかと思います。


今回は日頃の食事の事、おやつの事などた食べ物の事が話題に上りました。


給食試食会は23日も予定していましたが申し込みが少なかったために19日だけの開催にしました。
ですがその後23日に参加希望の方もいらっしゃったので、また日を改めまして年明けにでも開催できたらと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。










0 件のコメント:

コメントを投稿