2017年10月29日日曜日

草木染め羊毛でフルーツづくりのご報告

10/25日に行われた、たらちねてしごとの会10月は「草木染め羊毛でフルーツづくり」でした。
ご参加いただいた皆様ありがとうございました。


この日の羊毛は、
茜染め羊毛(赤)、フクギ染め羊毛(アルミ媒染:黄色、銅媒染:黄緑がかった黄色)、玉ねぎ染(オレンジ)を用意しました。
カーダーがけを手伝ってくれた保護者の皆さんありがとうございます!
植物からいただいた色の美しさと
羊毛のふわふわの手触りにも癒されます。

子ども達をみながらもチクチクタイムを楽しみました^^
リンゴに洋ナシ、和なし、羊毛ボールと母の手から生み出されました。
おうちでも作れるように羊毛をそれぞれお持ち帰りいただきました。
秋の夜長にチクチク楽しんでください♡
おまけのおやつ
リンゴとレーズンマフィン♪大人用はシナモン入り
幼稚園の親子クラスではじめて習った玉ねぎ染め。
あまりにもきれいな色に自分達でも染めることができるんだ~と感動して
クラスの友達と染めたり、姪っ子と染めたりと楽しんできました。
今年はシャツを染めるついでに羊毛も染めてみました。
前々回のたらちねの会で習った羊毛の染め方を思い出しつつ・・
ドキドキしましたが、成功!おひさま色の羊毛になりました♪
羊毛は園の子ども達が洗ってくれたものを、草木染めをして、チクチクしてフルーツにしました。
てしごとを通して物の成り立ちがわかるって素敵なことだね~と皆さん話されていました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




※お知らせ※10/29日現在のお申込み状況です。
ABどちらも定員に達しております。キャンセル待ちのみ受け付けております。

11月12月はくるみのアドヴェント&おやつの2ヶ月連続講座になります。
A)11月20日&12月5日キャンセル待ち受付中
B)11月22日&12月6日キャンセル待ち受付中
10:00~12:45
会費 1500/回
持ち物 お弁当 飲み物 エプロン 
     12月は持ち帰る袋 ニードル&スポンジ(お持ちの方はご持参ください。ない方はお知らせください、こちらで用意します)
場所 みちのくひかり ピリカ 


アドヴェントはクリスマスを待ちわびる期間のこと。
4週前の日曜日からはじまります。
クルミの中にちいさなプレゼントを入れてアドヴェントの4つの日曜ごとに、一つづつ開けていきます。




11月はアドヴェントクルミの準備とくるみキャンドルづくり、ジンジャークッキーをつくります。
12月はクルミに入れる羊毛小物やみつろう粘土を使ってお星さまなどを作り仕上げます。
シナモンアップルのおやつを作ります。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



お問い合わせ・申し込みは
メールにて承ります。


tarachinenokai@gmail.com



申込み日時・お名前・当日連絡がつく電話番号・お子様連れの方はお子様のお名前と年齢を


明記ください。2日以内に返信しております。




3日経っても返信がない場合はお手数ですが電話でご連絡ください。




ゼロキュウゼロ ヨンロクサンナナ ゼロゴニイチ(木ノ瀬)



ゼロナナゼロ ゴロクニヨン ナナハチニナナ (嶋)カタカナを数字に変換してください。


お子さんも遊べるような、小さなスペースをご用意しております。
どうぞお気軽にお越しくださいませ。

お会いできるのを楽しみにしております。











0 件のコメント:

コメントを投稿