2018年10月30日火曜日

たらちねてしごとの会10月 手提げバックの茜染めのご報告

前回のフクギ染めで、もっと染めをやってみたいとの声で決まりました「茜染め」。
今回は小さな手提げバックを皆さんと染めました。
ご参加いただいた皆様ありがとうございました。
豆乳で前処理した手提げをゴムやビー玉などで絞りを入れます。
どんな風になるのか楽しみです♪

煮出した染料と媒染液に交互に入れて好みの濃さまで染めていきます。
この色が重なっていく様の何とも美しいこと。
皆さんで「わぁ~」と顔をほころばせながら楽しみました。

染めたものを洗ってゴムをはずす作業は「きゃ~♡と」感動の声がそちらこちらからきこえてきました^m^
青空に茜色がとってもきれい。
みているだけで元気が出てきます。

おやつは全粒粉のきな粉と紫いものクッキーでした。
この日は参加者の方から、幼稚園選びについて質問が出て、それぞれの決め手となったお話を、年少さん~年長さんの保護者さんからお話が聞けました。


来月のたらちねの会の試作もしてみました。
来月はフクギで染めたシルクから、とびだすお人形をつくります。
日程等はこちらからご覧ください→ (クリック)

0 件のコメント:

コメントを投稿