2018年8月22日水曜日

てしごとの会 フクギでシルク染め体験 ご報告

7月に行われた草木染めのご報告です。
ご参加いただいた皆様ありがとうございました。
夏休み直前の晴天に恵まれた1日でした。
染め初体験の方から、普段から台所でできる草木染めしている方など様々な方が参加されました。
昨年は羊毛を染めましたが今回はシルクを染めました。


シルクは繊細なので、より丁寧な染め方を教えていただき
何度も繰り返し染め重ねていきました。

はじめは薄い黄色だったのが、
染液、媒染液と繰り返すうちにきれいなおひさま色になりました。
その色の美しさに
みなさん感動の声をあげられていました。
植物の持つ色はいつまでも眺めていたい色でした♡

当初予定していたシルクより大判のシルクを染めました。
子ども達の遊び布になる大きなだったので
早速おうちでもシルクを使って遊んでると嬉しい報告も頂きました♪

とても暑い日だったのでおやつは
豆乳ココナッツアイス~プラムソース~でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿