2018年11月13日火曜日

パン給食試食会 ご報告

虹のこども園のお給食は
月曜日 酵素玄米給食
火曜日 お弁当
水曜日 パン給食
木曜日 酵素玄米給食 です。


今年度からはじまりましたパン給食は、子ども達が石臼で原麦をひき、粉をふるい、パン生地をこねあげるまでの作業を楽しんで取り組んでいます。


昨年度は2回酵素玄米給食試食会を実施しましたが、今回はじめて「パン給食の試食会」をひらきました。


パンはこども達がこねて先生が焼いてくれたものを用意していただいて、もちキビ入り重ね煮スープとお野菜スティック、パンにつけるきなこクリームを皆さんと作りました。





ニンジンや玄米ご飯をつかった楽健寺酵母で焼き上げたパンの香りはとってもいい香りです。
皆さんでスライスの体験もしました。

パンのお供は、オリーブオイル+塩ときな粉クリーム
お野菜には子ども達が作ったお味噌を添えて。

玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、かぶ、
カボチャ、もちキビが入ったスープは
皆さんおかわりをしていました。


園で大切にしている給食の話から家庭でも大切にしている
食事についてみなさんとお話しすることができました。
ありがとうございました。


1月21日は酵素玄米試食会をします。
酵素玄米と子ども達が作った梅干し。
子ども達が作ったお味噌を使って味噌汁、
簡単なおかずを作ります。
是非ご参加ください。
12月21日より申し込み受付いたします。



0 件のコメント:

コメントを投稿